お客様へのご案内窓口であるANAのカウンター業務(チェックイン等)を行っています。
「あんしん、あったか、あかるく、元気」をモットーに、そらの旅を快適にサポートするため、笑顔とまごころで旅立ちのお手伝いをしています。
担当業務・やりがい
お客様の「ありがとう」は私の一番のモチベーションです。多くの方にとって「空港」は非日常的な空間です。そんなお客様の不安や要求を汲み取り、笑顔になるお客様を見送る瞬間にやりがいを感じます。また、飛行機1便には多くの人が関わっており、お客様からは見えない重要な業務がたくさんあります。仲間たちと一つ一つ丁寧に業務をこなし、皆の思いをのせ出発する飛行機を見送る瞬間に、高揚感とやりがいを感じます。
入社を決めた理由
私にとって空港はワクワクして心が躍る場所です。私の生まれ育った大分は、とても魅力的な場所だと思います。そんな大分へ目的さまざまに訪れてくれたお客様が、大分で最後に立ち寄る空港で、より大分を好きになってもらえるサービスを提供したいと思い入社しました。
会社に入社して良かったこと、うれしかったこと
同じ思いを持って働く同期に出会えたことです。毎日忙しい中でも、みんなで切磋琢磨しながら業務を行っています。理想とのギャップがあり、体力や精神面で大変な時、皆で支えあって乗り越えています。また、地方空港ということもあり、何度もお会いするお客様が多くいます。そんなお客様が、私を覚えて下さったり、お会いする度にお話をしたり、とそんな時間も忙しい業務の中で、私にとって貴重な時間になっています。
先輩社員からのメッセージ
理想とギャップのあるお仕事です。実際は想像以上の体力と精神力が必要です。そんな中、自分自身が心身共に元気でいてこそ、お客様にも、親切で最高のサービスが提供できると思います。たくさんの「ありがとう」があふれる空港を目指し、大分航空ターミナルの一員として、多くの方々が大分良かった!と締めくくれる空港を一緒に作りましょう!!
1日の勤務の流れ
- 08:00
- 出社
- 08:05
- 業務連絡・特記事項の確認
- 08:30
-
ロビーサービス
名古屋便(09:15分発)
大阪便(09:35発)
羽田便(10:30発)
- 10:45
- 休憩
- 12:00
-
出発ゲート業務
羽田便(12:30発/13:15発
- 14:00
- ロビーサービス
- 14:30
- 手荷物受託業務
- 15:15
- 大阪便(15:15着)到着業務
- 16:00
- 退社