大分県内の生鮮品や土産雑貨を豊富に品揃えした「旅人(たびと)」、「セブンイレブン」、国際線待合室の「免税売店」を運営しお客様に喜ばれる商品の販売を行っています。
担当業務・やりがい
お客様をなるべくお待たせしないように、正確に素早くご案内が出来るよう心がけています。
お客様とコミュニケーションを取りながら商品の説明を行っています。また、お客様の近くに係員がいない時は、商品ポップを見て一目で商品がわかるようポップ作成にも力を入れています。
お客様が一点でも多くお買い上げ頂けるよう、手書きで丁寧にポップ作成も行っています。
入社を決めた理由
私は、高校の実習で果物を販売する機会がありました。その時、販売する難しさやお客様から「ありがとう」と言われた時に嬉しさや達成感を感じました。
「ありがとう」は言った方も、言われた方もどちらも嬉しくなる魔法の言葉だと気づき、今度は、私がお客様を喜ばすことが出来るような販売員になりたいと思いました。
そして、色々な人が訪れるこの大分航空ターミナルで接客や販売を通して、たくさんのお客様を笑顔にしたい、少しでも役に立ちたいと思い入社しました。
会社に入社して良かったこと、うれしかったこと
幅広い年代のスタッフと共に働く中で、自分の良いところや悪いところを指導して頂けるので、足りない部分を成長させることができるとても良い職場です。
私は、接客やレジ打ちをすることが初めてだった為、先輩方が丁寧にやさしく教えて頂きました。慣れない事ばかりで最初は大変でしたが、先輩方がフォローのおかげで徐々に楽しく仕事が出来るようになりました。
また、仕事以外の時は面白いスタッフばかりで、笑いが絶えない和やかな雰囲気です。
先輩社員からのメッセージ
「大分らしさ」、「楽しさ」、「選びやすさ」をコンセプトに、スタッフ一同、“笑顔のおもてなし”を大切にお店づくりに取り組んでいます。大分の菓子、食品、酒、雑貨をはじめ、旅人限定商品など品揃えの数は、県内最大級のおよそ3000アイテムです!
最初は、商品のアイテム数が多くて覚えることが大変だと思いますが、先輩方がやさしく指導してくれるので安心です。
おもてなしの心を持って楽しく私たちと一緒に仕事を頑張りましょう。
1日の勤務の流れ
- 06:30
- 出社
- 06:35
- 朝礼・開店準備
- 07:00
- 開店 商品案内・レジ業務
- 11:30
- 商品補充
- 12:00
- 休憩
- 13:00
- 商品案内・レジ業務
- 14:25
- 終礼・引継ぎ
- 14:30
- 退社