職場紹介
大分空港内のご案内をはじめ、空港から県内各地への交通手段のお知らせ、宿泊施設のご紹介など、大分を訪れるかたにいろいろな情報の提供を行っています。
また、国内線待合室内にあるカードラウンジを運営しています。
担当業務・やりがい
総合案内所での空港ビル内案内業務・ヤマト受付・旅行保険受付・電話応対・観光案内・ラウンジくにさき受付業務を行っています。
幅広い知識を求められる職場なのではじめは覚えることが多いですが、勉強した分個人の知識の幅も広がり、お客様へ喜んでいただけることも多くなりやりがいがあります。
入社を決めた理由
幼い頃から飛行機と旅行が好きで、旅行の際に立ち寄る空港はワクワクする特別な場所であり、ずっと空港で働きたいと思っていたので志望しました。また制服を着て働くことへも憧れていました。
会社に入社して良かったこと、うれしかったこと
飛行機と携われる唯一の会社であり、接客を通してたくさんのお客様と出会えたことです。また直接お客様と接することで、ご案内したお客様より『ありがとう』のお言葉をいただける時や、お帰りの際にカウンターに立ち寄りお声がけしていただけた時はとてもうれしいです。
先輩社員からのメッセージ
専門知識がなくても丁寧に教えていただける先輩方がたくさんいて、男女問わず働きやすい職場です。
1日の勤務の流れ
1日の勤務の流れ(シフト勤務 遅番)
- 13:00
- 出社
- 13:05
-
案内業務(館内・観光)
電話対応
宅配便受付
- 14:15
- 引継ぎ
- 15:00
- 休憩
- 16:00
-
案内業務(館内・観光)
電話対応
宅配便受付
- 17:00
- ロビー巡回
- 21:30
- 売上計上、清掃
- 22:00
- 退社